2014初書き込み
2014年01月28日 更新
久々の更新になります。
申し訳ございませんm(__)m
今回は、6月にワールドカップに出場するであろう、ブラジル代表のある二人の選手の言葉を紹介したいと思います。
◎フットサルの重要性を説くネイマールとフッキ
現在バルセロナでプレーするネイマールは、
「フットサルをプレーする事は、サッカーをプレーする上でも大きな助けになる。素早く判断する事を学べるからね。サッカーはよりダイナミックになっているし、特にヨーロッパではスペースもほとんどない。だから判断を早くしなければいけない。フットサルをやっていた経験が生きていると感じるよ。フットサルは僕の情熱の一つだ。プレーするのが大好きだったけど、サッカーでより成長するためにプレーを止めざるを得なかったんだよ」と明かしている。
また、フッキも、
「5歳から7歳の頃にフットサルをやっていた。フットサルをたくさんプレーした人は、サッカーのピッチでもフットサルを学んだ事を表現できる。フットサルはいくつかの局面を打開する戦術的な動きがある。覚えるのは大変だけど、フットサルを経験していればサッカーのピッチでも役に立つんだ。僕はボールコントロール、ボールキープの仕方をフットサルから学んだ。フットサルはスピーディーだしプレーするにもアジリティがより必要になる。そういう要素は間違いなくサッカーでも役に立つよ!」
と語っておりました。
Pazでも、サッカーとフットサルをより共有できるように、千島コーチと共に努めて行きたいと思います!!
いちコーチ